2年目の狩猟開始に向けやっと準備を始めたhera-tanishiです。
昨年の狩猟で空気銃猟そのものの反省点や空気銃猟ギヤを改善したいと思うことが多く有りました。
その一つにプリチャージ空気銃を担いで山の中を歩き回っていると 銃のスリングが外れることが多々有り困っていました、
そこで今回は①肩から外れにくいライフルスリングの紹介と②既存のスリングにアドオンで外れにくくする方法を紹介します。
スウェーデン Z-aim 社 「pro stalker rifle sling」
ヨーロッパで販売されているライフルスリングで私の意図する物を見つけました。
このスリングを販売している Z-aim 社のホームページ、⇒ 現在 販売されていません、
その使い方を紹介した映像(英語)です。
要するに ライフルスリングを肩から外れにくくするために スリングパットの肩の少し下あたりから斜めにベルトが出ていて、、このベルトはぐるっと腰を回って銃のグリップの後ろに繋がって銃を固定している、
途中バックルが有り銃を肩から外す際に簡単に外せる 構造のライフルスリングです。
このスリング ヨーローパでは30€前後で売られています。
最初はこのスリングを個人輸入することを考えましたが、
このライフルスリングの構造を参考に 既存のスリングに【アドオンで「肩から外れにくくする機能」を追加できるベルト】を自作したので紹介します。
既存のスリングにアドオン「肩から外れにくくする方法」
既存のスリングにアドオンで肩から外れにくくするベルトの製作方法
材料は近くのホームセンターで揃えました、
30mmベルト(25mmでも可)、バックル1個、ナスカン2個(Dカンでも可)、トライグライド3個(ベルトを3箇所縫えば不要)、
マジックテープ(スリングパットに追加ベルトを固定、写真は2箇所使用しているが1箇所でも可)、4mmパラコード(強度がある紐、ループを2本。1箇所は上部のスイベル、もう1箇所はグリップの後ろを固定)、
制作は数分で出来ます、後は自分の体、保有しているスリングに合わせて長さを調整してください。
(写真参照)
下記写真のベルト左側(上)
・パラコードのループ(銃の上部のスイベルに接続)ーーナスカンーートライグライド(ナスカンにベルト通して縫えば不要)ーーーートライグライドーーバックル
途中 マジックテープでこのベルトを肩の下あたりのスリングパットに固定(1or2箇所)。
下記写真のベルト右側(下)
・バックルーーーートライグライドーーナスカンーーパラコードのループ(銃のグリップの後ろを接続)
このアドオンベルトを追加すると銃は肩から外れにくくなりますが、完全ではありませんので注意してください(自己責任でお願いします)、しかし従来のスリングだけよりは外れにくくなります。
これは落とすと精度が狂う可能性が高いプリチャージ空気銃のみならず 散弾銃やライフル銃のスリングにも適用でき 銃の落下による暴発を防げる可能性があります。
また この追加ベルトはアドオンなので邪魔になる時は簡単に外せます。
以上 ライフルスリングを肩から外れにくくする方法の紹介でした、参考にしてください。
・
・
・
コメント