hera-tanishi  好奇心旺盛な多趣味人

イワナ釣り フライフィッシング テンカラ 源流キャンプ釣行
狩猟 罠(ワナ)猟 空気銃猟 エアライフル S510 CROWN
タナゴ釣り ヘラ鮒釣り 自然散策  バーディング
刃物 メカ 材料・熱処理・加工・機械系生産技術エンジニア
石川県在住 還暦超え 男性
『忘れられない程度にブログ更新します』

最近の投稿

Read Article

【白山高山植物園(石川県)】:白山に登らなくても高山植物を見ることが出来る場所:6月初旬から7月中旬まで

【白山高山植物園(石川県)】:白山に登らなくても高山植物を見ることが出来る場所:6月初旬から7月中旬まで

先日 6月21日(日)天気が良いので 白山高山植物園に行ってきました、前日の源流釣行で少々お疲れモードでしたが 女房から誘われたので。

私は 昔は登山もやっていましたが 源流・渓流釣りにどっぷりはまってからは ほとんど登山に行っていません、

石川県に住んでいますが 実は白山に登ったことありません(白山の渓は行っていますが)、

理由は簡単 山に登っても岩魚釣りが出来ないからです。

 

 

今回は 『白山に登らなくても高山植物を見ることが出来る場所【白山高山植物園(石川県)】』を紹介します。

穴場と思っていましたが結構人が多いのでビックリしました。

 

 

 

 

 

 

白山高山植物園の役割

 

 

主として高山帯・亜高山帯(標高約1600m以上)に分布の中心を持つ植物種の絶滅回避と系統保存を実戦し、白山の生物多様性を守る活動を行うため。

 

運営はNPO法人 白山高山植物研究会 が行っています。

 

 

場所は石川県と福井県の県境近くの石川県側 標高857mの西山(白山の眺望が素晴らしい)の山頂近くに有ります。

 

 

連絡先:
白山高山植物園事務局=076-273-0017
現地直通=076-259-8866

 

 

 

 

白山高山植物園のアクセス

 

(google mapより)

住所:石川県白山市白峰6-101

 

 

 

白山高山植物園公式ホームページ より

 

アクセス これが分かり易い。

 

 

)金沢方面から行く場合「白山高山植物園」の看板が左側にあるがカーブを曲がった所にあるので見落とし易いし、すぐに看板の先を右折する必要が有ります。

 

林道は舗装路ですが所々結構傷んでいます、駐車場は未舗装です。

 

トイレは植物園、駐車場に有りませんので 林道の途中の「トイレ」の看板が有る右側の林道を行くと 白峰クロスカントリー競技場内施設「かもしか」が有り この施設の中に有ります。

 

 

 

 

 

開園時期と時間

 

 

 

 

・通常は6月1日~7月15日まで(1.5ヶ月間)

・時間は9時~15時(16時閉園)

 

2020年は新コロナの影響で6月15日~7月7日と短いです。

 

開園時期、見頃時期の確認は下記連絡先へ
白山高山植物園事務局=076-273-0017
現地直通=076-259-8866

 

 

 

 

駐車場から植物園まで

 

 

 

駐車場
9時半で既にこんなに駐車していました。
帰る時には満車状態で驚きました。

 

入り口

 

しばらく行くと
右側の「ブナ林コース」は登り専用
左側は「西山登山道コース」 登り下り兼用

 

ブナ林コース
若いブナばかりです、この場所は昭和時代の養蚕のパイロット事業で切り開きその後放置された所のため樹木が若い。

 

少し広い道に出ます、右側が植物園です。
登山道の所々にベンチが置かれています。

 

テントで入園料300円を支払います(高校生以下は無料)

 

駐車場から植物園まで約300m 10分も有れば到着します、
幼稚園児でも登れます。

 

 

 

 

植物園内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでお花を撮影しました

ニッコウキスゲのピークは過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山の眺望は抜群

 

 

 

 

最後に

 

 

白山高山植物園 白山に登らなくても高山植物を見たい人、写真を撮りたい人 に超オススメ出来ます。

 

何より駐車場から徒歩10分、植物園は30分有れば見ることができ手軽、かつ白山の眺望は抜群です。

 

近くには大道谷川(白山白峰漁協管轄)も有り渓流釣りの帰りに立ち寄ることも出来ますヨ。

URL :
TRACKBACK URL :

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top