hera-tanishi  好奇心旺盛な多趣味人

イワナ釣り フライフィッシング テンカラ 源流キャンプ釣行
狩猟 罠(ワナ)猟 空気銃猟 エアライフル S510 CROWN
タナゴ釣り ヘラ鮒釣り 自然散策  バーディング
刃物 メカ 材料・熱処理・加工・機械系生産技術エンジニア
石川県在住 還暦超え 男性
『忘れられない程度にブログ更新します』

最近の投稿

Read Article

渓流・源流釣り:夏は【テンカラ】が楽しい : 2020年 : 増水で苦戦編

渓流・源流釣り:夏は【テンカラ】が楽しい : 2020年 : 増水で苦戦編

今年は 雨が多くて なかなか源流部には行けません この4連休も当地の天気は良くない状況、 そんななか 雨がやんだ時を見計らって 源流部だけど待避ルートのあるエリアにテンカラ釣行してきました。

 

今回はテンカラ(和式毛バリ釣り)だけの釣行です、というのも今シーズンほとんどテンカラやっていなかったため 様子見も兼ねて。

 

結果は増水で苦戦、チビイワナが多かったですが 久しぶりのテンカラ楽しめました。

 

 

 

 

 

当日のテンカラタックル

 

 

 

 

ロッドは2本 4.4m(大場所用)、3.6m

ライン:4.5号フロロ レベルライン

リーダー:1.5号フロロ 、ドライフライ使用時は0.8号

毛バリ :#10,#12 、#14ソフトハックル、エルクヘアーカディス(ドライフライ)

 

 

 

 

 

 

 

増水で苦戦した釣行

 

 

 

 

入渓点に到着、例年の7月下旬としては水量が多くて驚きました、この水量なら餌釣りが有利だな と思いましたが、今回はテンカラと決めていたので そのまま遡行開始。

 

 

 

小雨のなか空を見ながらの遡行

 

 

岩魚 定番のポイント

 

 

チビ岩魚

 

 

ここで21cm岩魚

 

 

 

結構 良いサイズが払出し部の底にへばりついています

毛バリには興味なし(ミミズだと一発で食ってくるかも?)

 

 

 

良いポイント チビ岩魚しかいません

 

 

 

毛バリだと厳しいポイントいた 25cm岩魚

 

 

ここもチビ岩魚しかいません

 

 

 

 

 

反応無し(毛バリだと こういうポイントで出てほしい)

 

 

 

 

 

このポイントで

 

 

食べごろサイズの22cm岩魚

 

 

このポイントで今回最大の28cm岩魚(画像なし)

 

 

 

 

 

 

今回の釣果 岩魚15~28cm 12匹、21~25cm4匹キープ、これ以外はC&R。

水量が多く 岩魚は底付近に多くいて ドライフライには反応なくソフトハックルのみの釣果でした。

このため 合わせの6割は「ラインの動き」でとっていました。

久々のテンカラ 「岩魚が毛バリに出てくる瞬間も見れて」 楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

最近気を付けていること

 

 

 

最近 脚力の衰えを非常に感じているので

急流を徒渉する際 『基本通り 膝当りまでの水量の所しか 渡らないようにしています。

徒渉の際は渡る場所を上流側だけでなく もう一度下流側もチェックして浅くて安全な場所を見極ています。

 

 

今年は雨が多くて 大水が何度かあったため 川の流れが変り、新たな淵ができていたり、

従来の徒渉点が深くなって渡れなかったり 逆に浅くなって徒渉しやすくなっている場所も有りました。

 

 

 

 

源流部を釣行していると どうしても藪こぎが必要な所が有ります、

最近熊が多いので 距離にもよりますが 数十m以上の場合は爆竹カネキャップピストル(火薬銃)を鳴らしてからにしています。

 

 

 

 

最後に

 

 

当地 もう少し減水しないと テンカラは楽しめません このままの状態では8月がテンカラのベストシーズンかも? しかし8月はアブが発生して 普段なら渓流釣りをお休みしています。

今シーズンは新コロナで釣行回数が減ったのも有り 昔のように8月も釣行する予定です。

『夏はテンカラが楽しい』 ですから。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments / Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。
    初めまして、「ゆさく」と申します。アウトドア、渓流、源流釣りに興味をもち、ネットサーフィンをしていたところ、このブログにたどり着きました。釣りは、中学時代にバス釣りをやった程度の素人中の素人です。登山、沢登り等のアウトドア全般については、そもそも虫嫌い、めんどくさがりな私にとっては、未知との遭遇レベルですww銃は持ってます。(射撃だけですが)
    子どもを授かり、彼らと自然を満喫できたらどんなに人生が豊かになるだろうかと考え、一念発起した次第です。
    隣県にお住まいということで、非常に親近感が湧きました。また、お願いします。

    • ゆさくさん
       コメントありがとうございます。
      『子どもを授かり、彼らと自然を満喫できたらどんなに人生が豊かになるだろうか』⇒同感です!
      アウトドアは良いですよ!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top

Warning: getimagesize(/home/e-wana/www/wp-content/themes/dp-elplano/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/e-wana/www/wp-content/themes/dp-elplano/functions.php on line 958