hera-tanishi  好奇心旺盛な多趣味人

イワナ釣り フライフィッシング テンカラ 源流キャンプ釣行
狩猟 罠(ワナ)猟 空気銃猟 エアライフル S510 CROWN
タナゴ釣り ヘラ鮒釣り 自然散策  バーディング
刃物 メカ 材料・熱処理・加工・機械系生産技術エンジニア
石川県在住 還暦超え 男性
『忘れられない程度にブログ更新します』

最近の投稿

Read Article

2019年度_初狩猟_鳥撃ち大幅増加_石川県:【エアライフルFXクラウン(CROWN)6.35mm実猟投入】

2019年度_初狩猟_鳥撃ち大幅増加_石川県:【エアライフルFXクラウン(CROWN)6.35mm実猟投入】

2019年度猟期が解禁になって10日、当地(石川県)は鳥撃ち【バードハンター】が大幅に増加しています。

先週 11月17日(日)までで ほとんどの場所で獲られてしまったようです。

 

本日 11月24日(日)も出猟しましたが、カモいません(ホシハジロはどこでもいますが)、

池につながる林道で他のハンターと5組もバッティングしました(内1組は知り合いでしたが)。

 

また 天気も暖か過ぎです 今日の最高気温は23℃でした 何か異常です どうなってるの?

 

 

 

鳥撃ちが増えた理由(石川県)

 

 

【豚コレラ】のため

①地元のハンターがイノシシ狙いから鳥狙いに変更した(イノシシを獲っても後の処理が面倒なため)

②他県(岐阜県等)からのハンターが増えた (狩猟禁止エリアが増えた)

ためのようです。

 

 

FXクラウン(CROWN)6.35mm実猟投入結果

 

 

 

今年購入したPCPエアライフル_FXクラウン(CROWN)6.35mmを実猟投入しました。

使用しているペレットは 6.35mmでは標準のJSB_EXACT_KING_25.39grで、

弾速920fps(280mps)でPOIを計算。

 

 

本日までの結果は?

 

 

 

 

以下 狩猟の無修正画像が有りますので注意願います

 

 

アオクビ3羽です。

 

 

カルガモ、コガモは無視して ひたすらアオクビ(マガモ♂)を捜していました、

 

・1発目:85mでアオクビ :外れ

・2発目:88mでアオクビ :外れ

2回連続で外してしまった⤵ ショック!!

焦って射撃してしまった、クラウンとFFPスコープに慣れて居なかった。

 

 

 

・3発目:59mでアオクビ :命中

今度は無理せず距離を詰めてじっくり狙いました。

 

 

初物はとにかく嬉しい、銃も新しいクラウンなので。

 

自作カモキャッチャーで回収、

岸から木の枝が張り出しているので4ft(1.2m)3pcsの非常に短いパックロッドを使用しています。

 

 

 

・山の中沢沿いでヤマドリ5羽を55m先で発見するも女の子(♀)のため射撃せず(♀がこんなに居るのに♂が居ない どうなってるの?)

 

 

・4発目:60mでアオクビ :命中

 

・5発目:56mでアオクビ:命中

風に流されて直ぐに岸に近づいてきました。

 

3発連続で命中しました。

 

 

 

・キジを20m先で発見するも民家から100mほどしか離れていなかったので射撃せず。

 

 

 

 

最後に

 

今猟期の鳥撃ち【バードハンティング】は バードハンター増加で厳しい予感がします。

 

雪が降ったら山奥のヤマドリを狙います。

 

新しい銃(クラウン) もっと取り扱い練習しないといけないな と反省しています、

 

80m以上で命中しなかったのは クラウンが悪いわけでは有りません、私の腕が悪いだけ。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments / Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 鳥撃ち増えたのは同感です。男女の組の方から「あんた昨日も来てたな。一緒に撃つか?」「いや空気銃なもんで、、、」 お姉さんからは「私のこと知らんけ?」ともぐり扱いされました。
    それはともかく、クラウン慣れてきた様ですね。私も、カルスルーのアオクビ40m以下、初弾から3連続外しました。あれれ?あせって水平確認せずに撃ってしまったようです。落ち着いて撃たないと駄目ですね。何とか4日でアオクビ5羽獲りましたが、個体差がありますけど痩せっぽちです。でも今獲らないと禁猟区へ行っちゃうし。カルは太ってます。キジ、ヤマドリは未だ見つけてません。

    • 私が獲ったアオクビは17日(日)までに獲ったもので いずれも痩せていました、12月E位のが食べ頃かな と思います。
      こちらは もう禁猟区、銃禁止区でないとアオクビいません、カル、キジ狙いに変更します。
      6.35mmのクラウンですが エアライフルと言っても5.5mmと比べるとリコイルは大きくなりますし 銃を持った感じもS510とは異なるのでかまえ方、撃ち方の慣れが必要です。いまさらですが銃をかまえる練習を毎日しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top