hera-tanishi  好奇心旺盛な多趣味人

イワナ釣り フライフィッシング テンカラ 源流キャンプ釣行
狩猟 罠(ワナ)猟 空気銃猟 エアライフル S510 CROWN
タナゴ釣り ヘラ鮒釣り 自然散策  バーディング
刃物 メカ 材料・熱処理・加工・機械系生産技術エンジニア
石川県在住 還暦超え 男性・「リンクフリーです」・
『忘れられない程度にブログ更新します』

最近の投稿

Read Article

好奇心旺盛な多趣味人 猟師 デビュー【漁師&猟師になる】

好奇心旺盛な多趣味人 猟師 デビュー【漁師&猟師になる】

こんにちわ

2016年から猟師を始めたhera-tanishiです。

 

 

 

イワナ釣り歴は数十年のキャリアがあり、まさに漁師(基本キャッチ&リリースです)と言えますが、【猟師】としては駆け出しのビギナーになります
趣味は「好奇心」と「こだわり」です
私は狩猟を「ただの趣味」として楽しむのでは無く
脳トレを兼ねた生涯の趣味」として楽しもうと考えています。
 そこで本職の「機械系エンジニア」としての経験を活かして【QC的なアプローチによる考察】を取り入れることにしました。
 
 
このサイトでは それらの考察・体験・検証を含めた記事をお届けしていく予定です。
QCとは「Quality Control(品質管理)」の略です。
基本的な考え方は
①事実直視
②源流管理
③PDCA(Plan計画 Do実行 Check確認評価 Action改善処理)サイクル
④工程管理
⑤重点思考
⑥標準化
⑦見える化
⑧再発防止
 
 
当たり前のことですが、当たり前のことを完璧に実行するのは大変です。
日本の製造業はこの考えをとことん追求して来た結果、今の品質が有ります。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments / Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 免許とるの大変ですね!サラリーマンハンターいいひびきですなあ。

  2. また、週末がやって来ました。狩猟にいくと夕飯代浮きますね。

空男 への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top