hera-tanishi  好奇心旺盛な多趣味人

イワナ釣り フライフィッシング テンカラ 源流キャンプ釣行
狩猟 罠(ワナ)猟 空気銃猟 エアライフル S510 CROWN
タナゴ釣り ヘラ鮒釣り 自然散策  バーディング
刃物 メカ 材料・熱処理・加工・機械系生産技術エンジニア
石川県在住 還暦超え 男性
『忘れられない程度にブログ更新します』

最近の投稿

Read Article

渓流・源流釣り【大物の定義】:大ヤマメ編:【鼻曲りの大山女魚 37cmの壁】

渓流・源流釣り【大物の定義】:大ヤマメ編:【鼻曲りの大山女魚 37cmの壁】

渓流魚は一般的に尺(30.3cm)を超えれば大物と言われています、その中でさらに大きなもの 『大岩魚』や『大山女魚』は何cm以上なのか?

渓流魚のサイズは生息環境 河川の規模や餌によるので 地域によって 異なります、

今回は『大山女魚編(石川県)』です。

 

 

当地の大山女魚サイズは?

 

 

山女魚と言っても ダム湖上流のサクラマス化した大物もいるので ここでいう大山女魚はあくまで【鼻曲がりの♂(オス)山女魚】のことです。

 

当地(石川県)では 私の釣りの師匠二人、渓流で出会った釣り人から聞いたり、私自信の30年以上の釣り経験から 言うと  【37cm】 位に壁が有ります、

当地では30から37cmの山女魚はそれなりに釣れます、サンデーアングラーでも山女魚専門(ルアー&餌釣り)で狙えばシーズン2桁(♂+♀で)はそんなに困難では無いと思います。

しかし なぜか37cmを超える♂山女魚は非常に少ない 私自身 30年以上渓流釣りをやっていますが この37cmを超える♂山女魚は1桁しか釣ったことが有りません(もっぱら源流部での岩魚狙いなのも有りますが)。

 

⇒37cmを超える『♂山女魚』は大山女魚 (石川県) 

 

 

ちなみに私が釣った最大の♂山女魚は41cmです、♂アマゴの41cmはルアーでしたがこの山女魚は餌釣り(ミミズ)です、尚 当地での最大の山女魚は53cmと聞いています。

 

 

 

 

 

 

平日 のんびり中流部の釣行

 

今回のブログを書くきっかけになった釣行です、

本日(9/27)午後から用事があったので年休です、朝食後のんびりと中流部に行きましたが 川に入ると足跡だらけ かつ 水量が少ないです、 このエリアは民家から近くて平日出勤前に竿を出す人が複数います。

このため  今回の釣行は餌釣り(ミミズ)、ルアー、テンカラと三刀流です。

 

最初は餌釣り

第一投で釣れたのはチビヤマメ(8月に放流されたようです)

 

良いポイントが続きます

チビヤマメの当りばかりなので できるだけ釣らないようにしました。

 

 

第4本命のこの淵はお留守でした

 

 

 

第3本命のこの淵は?

いるいる 20匹以上魚が見えます、尺以上の岩魚も数匹見えました 中には白っぽいのが居たので 多分 尺山女魚だろうと思っていました。

この場所 踏み跡だらけですので 魚はかなりスレています。

そっとミミズを送り込むと デカイやつは逃げて行きます、ここで少し粘ったら 23と27cm の岩魚を釣れました。

デカイのが釣れなし 時間も時間なので テンカラ竿を出しました、#22のミッジフライで釣ろうと思ったらフライボックスを車に忘れて来たので しかたなくテンカラの仕掛けに付けていた#12ソフトハックルで釣ってみましたが 全く反応有りません。

 

もう一度 餌釣りに戻して さらに粘って釣っていたら こいつが釣れました 時間は9時前でした。

 

 

ハリは口の横に掛かっていました

 

う・・・ 何回 計っても38cm無い・・・がっくり⤵  37cmちょいの♂山女魚、     確かこのサイズ去年も釣ったな。

♂山女魚37cmの壁 今回も破れませんでした!!!

 

タックルは5.5m硬調、道糸0.8号、ハリス0.6号(30cm)、重り2B、ハリ7.5号 の源流岩魚仕様です。

 

 

この後も餌釣りで25cm岩魚1匹を釣りました。

 

 

餌釣りからルアーにチェンジ

 

 

餌釣りで反応が無くなったので、ルアーにチェンジ

本日のタックル
最近はテレスコピック パックロッドを使用

 

 

 

第1投目で釣れたのが コイツ

40upかと思ったら 38cmの岩魚でした

まだ 魚はいます

 

その後 33cm♂山女魚

 

32cm岩魚

さらに25cmの岩魚を釣りました

ルアーにスレてきたのでポイント移動

 

第二本命の淵は お留守です

 

 

 

 

第一本命の淵もお留守でした。

ここで全くルアーに反応が無いのは不思議でした。
魚はもっと上流に移動したようです。

 

 

 

最後に

 

本日の釣果

岩魚 38,32 23~27cmが4匹 計6匹

山女魚 37、33cm 計2匹  その他チビヤマメ多数。

9月も終わりで産卵前なので 今回釣った魚は全てリリースしました。

 

石川県内の♂山女魚 37cmに壁が有ります 、他の地域はどうなんでしょうか?

 

遡行の楽な中流部の釣りも良いな と 最近思っています、歳なので。

URL :
TRACKBACK URL :

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top